はちよん!

Welcome to Underground……

オタクがゲーム配信をやるそうです (PCモニター選び編)

前回に続いてゲーム配信計画について書きまーす。 8492channel.hatenablog.com 今回はPCモニター選びについてまとめようと思う。 PCモニター選びで意識したラインはざっとこんな感じ ・主用途:日常的な使用全般、ゲーム、画像・動画の編集作業 ・予算感:3…

オタクがゲーム配信をやるそうです (ゲーミングPC選び編)

クセになってんだ、やる夫スレみたいなタイトル書くの。 さて、「2024年は何か新しいことに挑戦したいなぁ~」と思い立ったので、かねてから興味があったゲーム配信及び動画制作の準備を着々と進めていこうと思う。 とはいえ、手持ちのノートPCじゃスペック…

2023年下期の雑ダイジェスト

どうも僕です。なんか知らん間に2023年が終わって2024年になってて、あまつさえ2月になってる。 X (旧Twitter)以外でもライフログを持ちたいな~という欲求が強くなってきたので再開することにします(1年ぶり2回目)。 どうやら昨年は7月記を最後に更新が…

格ゲー初心者がスト6を2ヶ月ほどやった感想(主にモダンについて) ~2023年7月記~

8月である。もう毎日暑い暑い!こんだけ暑いと「夏休みは外で元気に遊びましょう」なんて決まり文句はいよいよ通じなくなるんじゃないかな? 水分水分水分酷暑酷暑酷暑塩分塩分塩分塩分 スト6を2ヶ月ほどやった感想(主にモダンついて) モダン操作の所感 ①…

ストリートファイター6買ってワールドツアー進めてました ~2023年6月記~

7月になってから6月分の出来事をブログに書き残していくの、なんだか仕事で月報を提出している感覚になるな…… ストリートファイター6買ってワールドツアー進めてました 格ゲーはあまりやらないタイプだったけど、話題性の後押しもあって『ストリートファイタ…

『十二国記』読んだり那須旅行したりしてました ~2023年4月記・5月記~

いつの間にか6月になり、すっかり梅雨の気配である。夏休み終盤に急いで日記を仕上げているような形になってしまうが、4月と5月の出来事を軽く振り返ろうかなと思う。イベントの度に都度ブログに書き残したいけど、なかなか難しいのよねー! 4月のできごと …

ゲームの棚卸しついでに感想を少々 ~2023年3月記~

3月、年度末である。ところでゼルダの新作情報見た!? www.youtube.com いや~ブレワイの空気感はそのままでよりスケールアップしてる世界、楽しみだね!5月の発売に備えて、今抱えてるゲームの進捗をまとめてみようと思う。 ゲームの棚卸し ―ゼルダ新作に…

オタク、ブルアカを始める ~2023年2月記~

Twitterを見ているとやってもいないソシャゲのキャラについて妙に詳しくなる。TLに流れてくる刺激的なファンアートが主な理由だ。 僕の場合は『ブルーアーカイブ』がちょうどそれに当たる。「エデン条約編」というシナリオが話題になった時期から気になって…

オタク、ブログを再開する ~2023年1月記~

「よ~し!ブログそろそろ再開しちゃおうかな~?最後の更新から1年後なんてキリが良いんじゃないか!?」なんて思ってから2ヶ月が過ぎた今日この頃。 最後の更新からすぐ後に仕事の昇格試験や資格試験が重なったこともあってそのままずっと放置してたけど、…

ふもとっぱらキャンプの写真でも見てくれ ~11月3週記~

11月上旬に友人と静岡県のふもとっぱらキャンプ場に行きました。4月に四尾連湖でキャンプしましたけど、それ以来ですね。 8492channel.hatenablog.com 遊びに行く時はパッとしない天気に頭抱えること多いけど、今回は昼夜問わず好天に恵まれたので総じて良い…

抽選に3タテ食らい完全に腐ってた翌日にPS5買えた話 ~10月2週記~

2020年11月にPS5がリリースされて以降、抽選に何度も応募したが当たらない。とにかく当たらなかった。春からPS5購入資金として別口座を設けてまで備えていたのに、これが日の目を見ることはなかった。そうこうしている内に2021年の9月に時は進み、楽しみにし…

宮城と岩手に行ってきた ~8月3週記~

久しぶりすぎる更新。ここ数ヶ月は新居へ引っ越すために諸々手続きやら荷作りやらを進めてて忙しかったけど、ようやく落ち着いてきました。いや~分かってはいたけれど、最初は必要な生活用品を揃えていくだけでみるみる出費が嵩んでいきますね。興奮してき…

スーパーカブC125で温泉行ってきた ~5月3週記~

週末はカブを借りて温泉行ってきた。数年前に普通二輪の免許を取って以来バイク欲しいなと思っているものの、未だにレンタルライダーである。前々から「クロスカブ欲しいよ~」「ハンターカブ欲しいよ~」って言ってきたけど、どノーマルな形のカブにも興味…

こいついつもウマ娘やってんな ~5月1週目~

いつの間にか5月。4月は人員配置の関係で仕事が当直勤務メインになったので、なんだか月日の流れが早い。最初はどうなるかな~っと不安に思ったけど、当直者の仕事を覚える上では良い期間とも言える。夜間手当もつくからそう悪いものではない。ただ、カレン…

四尾連湖キャンプの写真でも見てくれ ~4月2週記~

4月最初の週末に山梨県の四尾連湖へキャンプに行きました。完全に『ゆるキャン△』に影響を受けたオタクです。その時の写真をまとめます。夜は山荘に泊まったので、ゆるキャン以上にゆるい感じになりましたね。テント泊は装備と覚悟が整ってから改めて挑戦し…

何もしてないのにパソコンが壊れた

3月末にパソコンが壊れました。おかしな、何もしてないのに…… 何もしてないのにパソコンの電源急につかなくなったんだけど、これコロナ? — トシ(うまぴょい矢三郎bot (@tk_8492) 2021年3月30日 電源ランプつかないしACコード差しても通電しないんだけど、…

2021年1~3月の活動記録まとめ

ブログをサボらず続けることは難しい(反省)。前回の更新は昨年12月、サボりすぎである。廃人なのでTwitterはサボってない。ひとまずは活動まとめてみる。 ■1月 【ゲーム】 ・PS4『ゴースト・オブ・ツシマ』クリアした(フォトモード素晴らしい) ツシカツ…

続・クソたっけぇ金属とガラスを買った ~12月4週記~

2020年も終わりに近づく中、物欲が大爆発したのでカメラとレンズを新調した。初任給はこいつらに焚べられる。みんなも人間性と心臓と初任給をじゃんじゃん捧げよう。 cweb.canon.jp www.sigma-global.com 今まではエントリークラスを愛用してきたけど、いよ…

クソたっけぇ金属とガラスを買った ~12月3週記~

久しぶりの更新。12月から勤務開始となり、朝6頃には起きる生活リズムになった。早起きは苦手だけど、今のところはちゃんと通勤できてる(えらーい)。ドアドアで1時間半の通勤をずっと続けていくのは嫌なので、いずれ通勤しやすい場所で一人暮らしを始めた…

透明よりも綺麗なあの輝きを確かめに行こう ~11月3週記~

11月上旬に応募した企業から内定の知らせを受けて、承諾書や諸々の入社書類を返送した。いや~就職決まった決まった。訓練校は修了式まで在籍という形で問題ないとのことでしたので、勤務開始は12月からの流れになりそうです。 「現在は訓練校に通っています…

鬼滅の映画観たり大洗行ったりした ~10月4週記~

10月の半ばからはマリオオデッセイ買ってクリアしたり、鬼滅の刃の映画観たり、たけぇ布(罪線ジャケット)届いたり、大洗行ったりしてきた。いやーしかしすごいね、最近の鬼滅フィーバーは。個別の詳しい感想はまた別途まとめたいけど、遅筆ゆえ断念するか…

『スーパーマリオ 3Dコレクション』をクリアした感想

9月18日にリリースされた『スーパーマリオ 3Dコレクション』をクリアした。 マリギャラクリアに合わせて、マリコレ3D活動完了です #SuperMario3DCollection #スーパーマリオ3Dコレクション #NintendoSwitch pic.twitter.com/Yb5ZCyKUcQ — トシ(サンシャイン…

電工二種の筆記試験を受けた話 ~10月1週記~

10/4(日)に第二種電気工事士の筆記試験を受けた。この筆記試験は問題用紙を持ち帰ることができるため、試験日の夜には回答速報がネット上に公開される。これを利用すれば、合格発表を待たずとも自己採点ができるわけだ。 (いらすとやさん、サムネ画像に困…

リングフィットで体重が"増えてる"話 ~9月4週目~

9月上旬の話になるけど、『リングフィットアドベンチャー』の累計トレーニング日数が30日を超えました。ちょうど良い区切りなので、ここらで効果の振り返りでもしようと思います。 リングフィット30日目のデータ #リングフィットアドベンチャー #RingFitAdve…

上高地に行ってきた ~9月3週記~

9月も下旬に差し掛かると、かなり過ごしやすい気温になってくる。 さて、4連休の前半は家族旅行で長野の上高地へ行ってきた。上高地は子供の頃、夏休みに両親が連れてきてくれた思い出のある場所。二十数年ぶりに訪れたけど、川の水は当時と変わらず澄みきっ…

猛暑とマスク、混ぜるな危険 ~8月5週記~

8月最後の週が終わった。お盆過ぎにある夏祭りで花火が上がり、それを見ながら「もう夏も終わりやなぁ」と物思いに耽るのが毎年の恒例行事だったけど、今年はその夏祭りもないためか、なんだか味気ないなと思う。 日中マスク外す時のイメージ、大体これ。F91…

FE風花雪月クリアしました(銀雪ルート) ~8月3週記~

梅雨明けしたら茹だるような灼熱の夏が待っていた。お盆も過ぎればとっくに「残暑の候」なのだろうけれど、そんな中でホットなニュース。全国的に見てもまだまだ猛暑が続きそうで、参ってしまう。 weathernews.jp お盆休み中はゲームしたり本読んだり、次に…

2級ボイラー技士の資格試験受けたり広島行ったり ~8月1週目~

7月は下旬に予定されていた資格試験の対策として毎日チマチマと勉強してました。2級ボイラー技士です。2級ボイラー技士教本を読み込みながら5年分の過去問を2~3周ほど繰り返した形で臨みましたが、当日は新規の問題が想像以上に多かったり、問われる箇所が…

リングフィットから逃げるな ~7月1週目~

6月にまるまるっとブログをサボっちゃいました。こう期間が空くと体験の鮮度が落ちて「ブログに書くほどのことでもないなー」と我に返ってしまうのでダメだね。反省ちゃんです。 前回は「リングフィットが当たらね~」って恨み言でしたから、リハビリ的に今…

リングフィットの抽選に3タテ食らってる話 ~5月4週記~

久しぶりの更新、前回はGW中でしたね。結局巣ごもり倒して終わりました。この機会に近所のフォトジェニックを探ってみた。最近は夕闇に浮かぶ金星の輝きによく目を引かれる。 先日参加した職業訓練校の選考は無事合格したので、落ち着かない気持ちで過ごして…