はちよん!

Welcome to Underground……

『天気の子』の聖地巡礼してきました ~8月1週記~

長い梅雨が明けてカレンダーは8月を示すようになった。気温は30度をゆうに超えるようになり、容赦のない日差しが本格的な夏の到来を告げている。

 

そんな中、『天気の子』の舞台となったロケーションのいくつかに出向いてみた。いわゆる、聖地巡礼ってやつだ。その時の写真でもアップする。

 

現地では僕と同様に写真撮影してる人も多かった。少し前まではなんてことない路地や取り壊し予定があるボロボロのビルだったのに、こうして一躍特別な場所になったりもする。世の中分からないものだ。

 

  

  1. 田端駅

    田端駅南口から出てすぐの坂道。作中ではヒロインである陽菜が住むアパートの最寄り駅として描かれる。紫陽花がきれいに咲いている時期にもう一度写真を撮ってみたい。








  2. のぞき坂

    PVでも登場した急な坂道。坂道マニアの中では有名な場所らしく、かなりの勾配で迫力ある。車の位置がPVと一致するミラクルが発生。






  3. 気象神社

    作中では晴れを願う人々の思いを象徴する場所として登場。全国唯一、気象に纏わる神社とのこと。気象観測士が予報的中を祈願したという逸話もあるらしい。本来は戦後に撤去されるはずだったけど、調査漏れで残存。高円寺の氷川神社遷座した歴史があるんだとか。

    帆高と陽菜の中の人もヒット祈願に訪れていたらしく、聖地としては外せない場所って感じかな。記念にお守り買ってみた。最近は参拝客が増えたと社務所の人が話していた。








  4. 代々木会館

    代々木駅を出てすぐの古びたビルで、作中ではかなり重要な場所。少し前までは中に入れたらしいけど、現在は封鎖されている。8月1日からは取り壊し工事がスタートしたので、聖地として拝める期間は残り僅か。映画を観なければ名前も存在も知らないままだっただろう。







  5. 朝日稲荷神社

    これまた物語の中で重要なポイント。直接的にこの場所がそのまま作中で登場したわけではないけれど、ビルの屋上に鳥居とお社があることから、"世界の秘密に触れる場所"のモデルになったと言われている。

    作中の荒れ果てたイメージとは全く違うので、それっぽく撮るのが難しい。向かいのビルに太陽が反射してるのを見かけたので、とりあえず光条にしてみた。これがいわゆる、"イキり写真"です。







  6. 須賀神社

    少し寄り道して須賀神社にも行ってみた。ここは前作君の名は。で登場したあの階段がある(数多の秒速おじさんの心を救った)。名前を尋ねる運命の相手は正直者にしか見えません。







『天気の子』の聖地巡礼 ~総括~

 

え?なんだって??

 

カップル御用達の六本木スカイデッキとラブホ部屋の写真……???

 


 

 

うるせ〜〜!!!!!
知らね〜〜〜〜!!!!
    
  👊╋━━━━

      𝑾𝒆𝒂𝒕𝒉𝒆𝒓𝒊𝒏𝒈 𝑾𝒊

𝒕𝒉 𝒀𝒐𝒖

 

小説 天気の子 (角川文庫)

小説 天気の子 (角川文庫)