はちよん!

Welcome to Underground……

函館旅行の写真でも見てくれ ~8月5週記~

前回に引き続いて函館旅行の話です。ってか、写真まとめです。メインは一眼ですけど、ちょいちょいスマホで撮った写真もあります。スマホでこれだけのものが撮れるんだから、コンデジは売れなくなるわけですわ。

8492channel.hatenablog.com

函館旅行 ~前日~

イカれたメンバーをコートエシエルのイザールMにぶち込んでいく。此度の旅行を契機に新調したリュックだ。俺のパッケージングセンスに震えろ。

バイス収納スペースに使用頻度の低いアメニティグッズやらガイドブックやらをぶち込む。

メイン収納スペースには2泊分の着替えと薄手のパーカーをぶち込む。見ての通り、わりとこれで一杯一杯。Lサイズならもっと余裕もあったんだろうけど、見た目がかなり大きい印象になるので、それは避けたかったんですよね。このリュックはメインウェポン。現地に着いたらコインロッカーやらホテルやらに置いて、散策中はもう1つの相棒に頼る作戦です。

僕の旅はこいつがいなければ始まりません。

8/23(金) ~1日目~

羽田空港函館空港

函館空港着いたらやべー雨だったので、とりあえず空港でラーメン食べて落ち着くことにしました。

函館ベイエリア

初日に五稜郭函館山展望台に行ってぶち上がる予定でしたけど、この悪天候の中で向かうのはあまりにもあんまりなので、ベイエリア散策に留めました。実に走りたくなる坂が多い港町って感じで雰囲気良かった。赤レンガ倉庫街は夜になると映えますな。ハンバーガー屋のラッキーピエロには今後、何回も世話になることに。うめぇんだこれが。

8/24(土) ~2日目~

函館朝市

2日目は函館朝市からスタート。朝食は海鮮丼キメました。天気が快方に向かって安心しましたね、気温もちょうど良くて観光日和。函館来てから気づきましたけど、イクラとかウニとかとカニとかと同じくらい推されてるんですよね、イカが。

ホーストレッキング

個人的に一番楽しみにしてたホーストレッキング。ちょっとした乗馬訓練を含めて、1時間くらいでしょうか。ガイドのおじさんについていく形で山道を馬と探険するタイプのやつです。この手のアクティビティ、前から憧れてたんですよね。道は少し泥濘んでましたけど、天気は晴れてホントに良かった。満足感高かったです。

洞爺湖

昼に滋養軒で塩ラーメン食べました。さっっっぱりとしたシンプルな塩ラーメンがばりウマでしたね。500円なんですよこれ。近所にあったら毎週通っちゃいますな。ここからはレンタカーで北海道ドライブ。函館市内は路面電車が走っているので、作法に慣れてないドライバーとしてはおっかない存在です。なんとか市内を脱してからは洞爺湖を目指し、遊覧船に飛び乗りました。僕、実は数年前に仕事で札幌に滞在してたことがあって、その時に洞爺湖にも行ったんですよね。今度はこうして友人と来たわけですが、一緒に遊覧船乗ることになるなんて考えもしていなかったです。

函館山展望台

「函館」と聞いて思い浮かぶのがこの夜景である人はかなり多いのではないのでしょうか。お約束のアングルだけど、自分で撮るとやっぱり感慨深いものですね。人気スポットなので人も多く、撮影スポットに辿り着くまでには少し辛抱がいります。街明かりも良いですけど、漁火の明かりもまた良いですね。夜はハセガワストアのやきとり弁当(焼き鳥ではなく、実態は豚です)食べました。ラッキーピエロ同様、函館市民のソウルフードと聞いています。

8/25(日) ~3日目~

五稜郭

3日目はガチガチにスケジュールを組んでいない予備日としていたのが幸いし、初日に生きそびれた五稜郭に向かうことができました。函館来たらここは外せないですよね。幕末の剣士、新撰組土方歳三が最期を迎えた地としても有名ですな。五稜郭タワーでは新選組ソフトがうまかった。新撰組グッズもたくさん売ってたので、京都と錯覚しかねない。(函館に土方さんが来た頃には既に新撰組は瓦解してたのでは…)と思うのは野暮ですかね。タワーからは昨日夜にいた函館山の展望台も見えた。もうすぐで旅行も終わると思うと、名残惜しいです。

函館ベイエリア湯の川温泉

旅行最終日を飾る早めの夕食はジンギスカンとなりました。サッポロクラシックとの組み合わせがまた悪魔的にうめぇんだよマジで。函館、全体的に食べ物がうまいんですよね。海産物だけじゃなくて肉までうめぇのよマジで。空港に行くまでにはまだ時間があったので、最期は湯の川温泉でのんびりと締めることに。全体的に今回の旅行、満足度が高かったですね。最初の悪天候には頭抱えましたけど、終わり良ければ全て良しってね。

旅行する度に広角レンズ欲しくなるな?欲しくね??