はちよん!

Welcome to Underground……

2019年に撮った写真を振り返るだけの話 ~1月1週記~

あけましておめでとう。どうも、僕です。2020年、令和2年が始まりましたね。オリンピックイヤーですよ。オモテナシの精神、ちゃんと仕上げていってる?

 

細々ながらこうしてブログをやってるのに、新年になっても更新なしじゃあんまりなので、2019年に一眼レフで撮った写真を改めてアップして振り返ろうかなと思いました。

 

使用モデル:Canon EOS 8000D

使用レンズ:SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

使用レンズ(時々):Canon EF50mm F1.8 STM

 

 

2019年1月 成田山

初詣に成田山行きました。普段は初詣の参拝客が落ち着いてから行くんですけど、この年は三が日に行ってみました。まぁ人が多いこと多いこと。

 

f:id:toshi_8492:20200108220759j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220803j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220807j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220811j:plain


おみくじでは大吉引いたけど、これがもとで母と尾を引くケンカになったことを今でも覚えています……

 

2019年2月 怪獣酒場

川崎にある『ウルトラマン』のコラボ居酒屋、怪獣酒場です。ゲストにエレキングが登場する日だったからか、めちゃくちゃ混んでました。リアルに3時間くらい並びましたね。一緒に行った友人2人はよく付き合ってくれたな思います。

 

f:id:toshi_8492:20200108220827j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220845j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220848j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220840j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220835j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220832j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220855j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220901j:plain

 

当ブログは今でもメトロン星人の活動を応援しています。 詳しくはこちらの記事にて。

 

8492channel.hatenablog.com

 

2019年4月 金沢

小学校時代からの友人2人と金沢へ旅行。友人Aが結婚するので、その前の思い出作りですな。結婚式ムービーの素材集めみたいなとこもあったので、人を被写体にする場面が多くありましたね。ブログ上で紹介できないのが惜しいです。

 

f:id:toshi_8492:20200108220926j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220917j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220922j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220932j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220936j:plain

f:id:toshi_8492:20200108220940j:plain

 

友人Aの結婚式が台風直撃で中止の運びとなることを、この時の僕らは知る由もない……

 

2019年6月 千葉市動物公園

かつてレッサーパンダ風太くんで一躍有名になったことがある千葉市動物公園ハシビロコウがいる動物園なので個人的にポイント高い。かなり珍しいですよ。近所にあるからたまに行きたくなるんですよね。

 

f:id:toshi_8492:20200108220956j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221000j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221009j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221005j:plain

 

 

頭フリフリはマジでぶち上がりました。間違いなく互いを認識した瞬間なので。

 

2019年8月 『天気の子』聖地巡礼

君の名は。』に続いて大ヒットをかまし新海誠監督の『天気の子』でモデルになった場所を巡ってみました。

 

f:id:toshi_8492:20200108221042j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221029j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221018j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221024j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221014j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221037j:plain

 

ついでに『君の名は。』の階段にも行きました。こちらも未だに巡礼者がいましたね。詳しいロケーション知りたかったらこの記事も見てね。

 

8492channel.hatenablog.com

 

2019年8月 函館

大学時代からの友人2人と函館旅行キメました。

f:id:toshi_8492:20200108221101j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221153j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221109j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221113j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221105j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221117j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221121j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221126j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221132j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221139j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221144j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221148j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221053j:plain

f:id:toshi_8492:20200108221057j:plain


初日が雨でどうなることかと思ったけど、全体的にかなり満足度高い旅行になりました。今回は函館を中心にしたけど、次は札幌の方も行きたいな。北海道はでっかいどう。

 

9月以降は一眼レフの冬眠期に

天気の悪い日が多かったこともあるけど、仕事の都合上休みが分散するようになって、なかなかカメラ抱えてどこかへ行こうって気持ちになりませんでした。休みが飛び飛びだと「余暇」じゃなくて「休養日」としての過ごしてしまうんですよね……

 

レタッチソフトとして「Lightroom」覚えようと思ってたけど、それもできずじまいでした。今年こそはやるぞ。

 

写真趣味における2020年の目標の一つとして、「天体」と「花火」にちゃんと挑戦しようと考えてます。つい先ほど、前々から購入しようと狙ってた三脚を遂にポチった。これを携えて旅行、行きてぇなぁ~。