はちよん!

Welcome to Underground……

『カメラはじめます!』カメラ・写真技術の本について ~3月5週記~

どうも、僕です。毎回この話題に触れてから本題に入るのもアレなんだけど、新型コロナウイルスの猛威が収まらないね。東京オリンピックも開催予定が翌年の7月23日~8月8日へ変更されたけど、この時期に終息しているイメージを持つことはまだ難しい状況だと思う。医療技術が発展している中で、これほど世界中で蔓延する病気になるってのは恐ろしい。

 

www.ryutsuu.biz

 

話変わって、最近カメラや写真関係の書籍を買って読み進めてました。せっかくだから、読んだ本を簡単に紹介したいと思う。

 

『カメラはじめます!』
サンクチュアリ出版:こいしゆうか(著)、鈴木知子(監修)

 

一眼レフカメラの入門書として以前から有名だったので、ずっと読んでみたいと思ってたこの本。かなり基本的かつ分かりやすい内容だったので、売れてる理由も納得できます。マンガ形式なのが親しみやすいね(イラストもかわいい)。「カメラってこんなに楽しいんだよ!」という伝えたいテーマがハッキリしている印象。僕も初心に返ることができました。

 

カメラはじめます!

カメラはじめます!

  • 作者:こいしゆうか
  • 発売日: 2018/01/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

『上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ』
インプレス:鈴木 知子(著)

 

前述の『カメラはじめます!』監修者が著者となっている。カラー刷りであることに加えて、イラストを効果的に使っているので読みやすい。「カメラの基本機能」「レンズの特性」「撮影テクニック」という各要素を丁寧に解説していくので、今まで特別気にしていなかった「測光の方式」や「ヒストグラフ(輝度)の見方」について改めて理解を深めることができた。構図の作例が豊富に載っているのもポイント高い。

 

僕は「絞り優先(Av)モード」にばかり頼っているけど、「シャッタースピード優先(Tv)モード」を今後もっと活用してみようと思う。新しい知識を取り入れることで、これまで実践していなかった表現方法にも挑戦していきたいね。

 

上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

  • 作者:鈴木 知子
  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

『すずちゃんの理解して学ぶカメラとレンズ』
インプレス:鈴木 知子(著)

 

上記の本が気に入ったので、中級者を対象としたこちらも読んでみた。「RAW現像」「プリントテクニック」についても触れているので、「フォトコンテストに出展してみたいなー」と考えてる人にはちょうど良いかも。カメラとレンズの原理を理解することにより踏み込んでいるので、メカニカルな分野の解説も増えている。これまで見落としていた撮影時のヒントを再確認できる良書。

 

すずちゃんの理解して学ぶカメラとレンズ (上達やくそくBOOK)

すずちゃんの理解して学ぶカメラとレンズ (上達やくそくBOOK)

  • 作者:鈴木知子
  • 発売日: 2018/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

『星空撮影の教科書』
技術評論社:中西 昭雄(著)

 

星空・天体写真の撮影に焦点を絞ってるガイドブック。天体写真に関してはこの一冊があればなんとかなるんじゃないかなってくらい解説が的確。撮影に向けての疑問点はおおよそ解決できたので、「今年は天体を撮りたい」と意気込んでいた僕にはうってつけの内容でした。「比較明合成」「タイムラプス」についても具体的に解説されていたのは嬉しい。

 

 

最後に、近所の公園で撮った桜の写真載せまーす。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Satoshi.K (@satoshi_k8492)

 

よくね?

🐊