はちよん!

Welcome to Underground……

猛暑とマスク、混ぜるな危険 ~8月5週記~

8月最後の週が終わった。お盆過ぎにある夏祭りで花火が上がり、それを見ながら「もう夏も終わりやなぁ」と物思いに耽るのが毎年の恒例行事だったけど、今年はその夏祭りもないためか、なんだか味気ないなと思う。

 

f:id:toshi_8492:20200901113855j:plain

 

日中マスク外す時のイメージ、大体これ。F91君の気持ちが分かる夏になりました。

 

危険物取扱者試験(乙4類)の試験を受けた話

 

8月最後の日曜日に危険物取扱者試験(乙4類)」を受けてきた。法令、物化、性消の3つの分野にて、それぞれ60%以上の正解が求められる。物化に関しては正直あまり自信ない。2冊の参考書で勉強してたにも関わらず、見たことすらない化学反応式絡みの問題が2問ほど出てきた。解き方すら分からん。ここは鉛筆コロコロして適当にマークしただけ、空欄埋めただけである。

 

10門ある問題のうち、2問は落とした。これに加えてもう1問は確実にミスった回答があるので、許される誤答はあと1問。なかなかにシビれる展開だ。

 

法令と性消の分野は自信がある分、落ちたら余計に悔しい。受験料もったいないし、初回で取りたいね。ギリギリで落ちてるか、ギリギリで合格してるかのどっちかしかない。B'zでもここまでギリギリやあらへんで。

 

www.youtube.com

 

FGOの夏イベント(スリラーナイト)と2部4章(インド)完走した

 

イベント期間がまだ1週間ほど残っているのにも関わらず、FGOの夏イベントを完走できた。ストーリーだけでなく、ミッション含めての完走。今回は同じステージで周回を重ねる必要が少なかったので、ボリューム感はちょうど良く感じた。ここまで余裕持ってイベントに臨めたのは初めてだった気がする。今回はホラー映画のパロディが多くて面白かったな。『シャイニング』のくだりは一番笑った。

 

f:id:toshi_8492:20200901121043j:plain

 

 

 

 

あと、並行して進めてたメインストーリー(インド)もやっとクリアした。終盤のシリアスさはどの異聞帯でもつらいものがある。ようやくアトランティスまで来たけど、ここからがまた長そう。新章が公開される前に追いつきたいね……