はちよん!

Welcome to Underground……

続・クソたっけぇ金属とガラスを買った ~12月4週記~

2020年も終わりに近づく中、物欲が大爆発したのでカメラとレンズを新調した。初任給はこいつらに焚べられる。みんなも人間性と心臓と初任給をじゃんじゃん捧げよう。

 

cweb.canon.jp

 

www.sigma-global.com

 

今まではエントリークラスを愛用してきたけど、いよいよミドルクラスの機種に手を付けてしまいました。今後はより性能の暴力をバシバシ振るっていこうと思います。実際に手にして、カメラとレンズともに素晴らしい製品だと感じてます。

 

お台場の実物大ユニコーンガンダム像撮ってきた

 

コンデジを含めると、EOS 90Dは4代目のカメラ。最初にカメラを買ったのは2009年で、友人らと「お台場の実物大ガンダム像を見に行こう!」ってなった時にちゃんとした写真を残したいな~と思ったことがきっかけ。スマホがまだ広く普及していない頃の発想って感じですねぇ。

 

f:id:toshi_8492:20201227103906j:plain

f:id:toshi_8492:20201227103910j:plain

f:id:toshi_8492:20201227103902j:plain

f:id:toshi_8492:20201227103913j:plain

 

当時の写真です。いや~懐かしい。実は僕、カメラを新調した時はお台場のガンダム像をまず撮りに行くことにしてます。カメラを最初に使った時の思い出が自分の中で結構大きくて、このルーティンに至ったのかなぁと思う。これまで使ってきたカメラにありがとう。これからお世話になるカメラにはよろしくって、なんとなく伝えられる気がするんですよね。

 

そんなわけで、これからよろしく。my new gear...

 

f:id:toshi_8492:20201227104833j:plain

f:id:toshi_8492:20201227104830j:plain

f:id:toshi_8492:20201227104841j:plain

f:id:toshi_8492:20201227104837j:plain

f:id:toshi_8492:20201227104843j:plain

 

ユニコーンガンダム像、夜は測光モードとか露出補正とかに注意しないとサイコフレームの光が白飛びしてしまうので、イメージ通りの写真を撮ることがわりと難しい被写体です。それゆえに、面白い。

 

av.watch.impress.co.jp

 

横浜に完成した動くガンダムも近いうちに見に行きたいっすねぇ。インターバル撮影ができるようになったので、比較明合成とかタイムラプス撮影とかにも挑戦してみたいな。カメラの性能に負けたくないので、腕をシコシコ磨いていきます。

 

僕が一番EOS 90Dをうまく使えるんだ!

 

弊ブログは新作アニメ『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイを応援します。

 

www.youtube.com