はちよん!

Welcome to Underground……

格ゲー初心者がスト6を2ヶ月ほどやった感想(主にモダンについて) ~2023年7月記~

8月である。もう毎日暑い暑い!こんだけ暑いと「夏休みは外で元気に遊びましょう」なんて決まり文句はいよいよ通じなくなるんじゃないかな?

 

水分水分水分酷暑酷暑酷暑塩分塩分塩分塩分

 

 

スト6を2ヶ月ほどやった感想(主にモダンついて)

 

7月もゼルダをほっぽり出してスト6で遊んでた。ワールドツアーの後はランクマッチにも手を出して、何やかんやで80時間以上は遊んだかな。

 

 

ここまでやるとは自分でも思わなかった。なんならシーズンパスのDLC買ってラシードを迎え入れてるまである。良いキャラだね、勝ちモーション好き。

 

youtube.com

 

③が好きすぎる。

 

さてさて、そろそろタイトルに書いた通りスト6のモダン操作に触れてみよう。SFシリーズは4を遊んだこともあるにはあるけど、ストーリーモードだけやったような記憶があります。ネット対戦に手を出すほど熱中したのは今作が初めてですね。この理由としては新たに登場したモダン操作の存在が大きいと感じてる。

 

振り返りがてら、モダン操作について思ったことまとめていきます。

 

モダン操作の所感

 

①早い段階でキャラをイメージ通りに動かせて楽しい

 

モダン操作にすると必殺技を出す際に必要となるコマンド入力不要になる。牽制の波動拳を出したり飛んできた相手に対空の昇龍拳をお見舞いしたりすることが方向キーとボタン1つの組み合わせ簡単にできてしまうわけです。

 

モダンだと対空昇龍拳なんていとも容易くできてしまうけど、相手の動きに合わせて瞬時に昇龍コマンド(→↓↘+P)を入力するなんて初心者にとってはまぁ難しい。画面上のキャラが思い通り動かせないなんてストレス以外の何物でもないという感覚の人間なので非常に助かってます。

 

「格ゲーって楽しさを感じるまでに時間かかりそうだなぁ~プロの配信動画見てるだけでええわ~」と思ってた層ほど刺さるんじゃないですかね。さほど格ゲーが得意ではなさそうなVTuberもこぞってプレイしてる辺り、効果出てると思います。ぺこらの千秋楽は定期的に見てしまいます。

 

www.youtube.com

 

②キャラ乗り換えの心理的ハードルが低くなる

 

例えば格ゲー初心者の僕がルークで練習を重ねた結果、ようやくコンボが安定して出せるようになったとします。負けの多かった対戦も少しずつ勝率が上がってきて嬉しい状況ですが、こうなった場合おそらく使用キャラをルークでずっと固定してしまう気がします。手に馴染んだコンボの感覚を失うのが怖くなってしまうんですね。まだまだ他にも魅力的なキャラがいるのに。

 

その点モダン操作ならコンボの練習なんてyoutubeで見つけた簡単コンボを1つ2つ覚えておけばOKという手軽さがあります。SFに熱中するなんて初めての感覚ですし、どうせなら色々なキャラを使ってみたいという欲求がシリーズ経験者よりも強いんだと思います。「まずはコンボを覚える」ということに対してモチベーションが高くなくてもなんとかなるのでキャラの乗り換えが気軽にできる。これまた非常に助かる。

 

③「格ゲーは読み合いが面白いんだ」という点に気づきやすい

 

アシストコンボを使えばひとまずダメージレースには参加できるので、対人戦やってみようかなって気持ちにはわりと早くなりました。やっぱり人との対戦ってCPU戦とはまるで違う面白さがありますね。久しぶりにこの感覚を味わいました。

 

「この人は画面端に追い込まれるとジャンプで抜けようとする癖があるなぁ」や「立ちガードの癖があるから下段攻撃仕掛けていこう」みたいな感じでお互いに読み合いや攻め方の工夫を重ねていくのが面白い。対戦中はずっと絶え間ないジャンケンをしているような感じですね。コンボ練習の煩わしさが少ない分、こういった格ゲーが持つ本来の魅力を実感するプレイヤーは今作で増えるんじゃないかなーなんて思いました。人口が多いからか、実力が近い対戦相手も見つけやすい印象あります。

 

 

 

④モダンにも進化の余地が用意されている

 

簡単操作が売りのモダンですが、デメリットとしては簡易入力の場合だと与えるダメージが通常の80%になってしまうという点があります。ミスなく技が出せる安定感とのトレードオフってところですね。クラシックに対してはダメージレースで不利になるのでより多くの攻撃をヒットさせなくてはいけません。

 

低い攻撃力を補う方法としては本来のコマンド入力で必殺技を出すというのがあります。ルークの場合だと弱攻撃3連打から強フラッシュナックルに繋げるやつですね。僕も愛用してました。ぶっちゃけプラチナ到達まではひたすらこれを擦ってました(下記の動画にはお世話になりました)。

 

youtu.be

 

もっとダメージを伸ばしたいなーと思えばドライブラッシュを織り交ぜて繋がるコンボ覚えるといった具合ですね。最近僕もできるようになったのでちょいちょい実戦投入してます。こういった形でモダンとクラシックの良いところを複合していくことがある程度可能なので、比較的簡単なモダンでも奥深さは全然あると思います。「アシストコンボよりもダメージ高ければヨシ!」って褒め基準ができるのもまたまた非常に助かる。

 

……あと何かあったかな?「パッドで気軽にやりやすい」ってのもあるかもですね。わざわざアケコン買わなくても全然大丈夫って感じです。

 

スティックでは出しにくかったキャンセルドライブラッシュもアプデ以降は簡易入力が追加されてやりやすくなりましたね。「そこは頑張って練習しろ」って話になると思ってたから意外でした。カプコン、今回はマジで新規取り込みに注力してますわ。

 

以上、モダン操作の所感でした~!