はちよん!

Welcome to Underground……

クソたっけぇ金属とガラスを買った ~12月3週記~

久しぶりの更新。12月から勤務開始となり、朝6頃には起きる生活リズムになった。早起きは苦手だけど、今のところはちゃんと通勤できてる(えらーい)。ドアドアで1時間半の通勤をずっと続けていくのは嫌なので、いずれ通勤しやすい場所で一人暮らしを始めたい。だけど、そうすると実家で母親がロンリーウルフになってしまう。親の生活についても考えないわけにはいかないので、相談しながら方針を決めたい。

 

仕事の方は未経験の業種な上に、再就職から1ヶ月も経っていないのでまだまだ分からないことだらけ。入社してしばらくは慣れない環境の中で人間関係を新たに構築していかなければならない。明日からはまた新たな1週間が始まるけど、3ヶ月くらい経つまではなんやかんやで気を張ってしまうと思う。覚えることは多いが、梅原大吾の精神でやってみよう。

 

"1日ひとつだけ、強くなる。"

 

1日ひとつだけ、強くなる。

1日ひとつだけ、強くなる。

 

 

 さて、前回の更新からの生活をダイジェストで雑に振り返る。

 

 

ツールド霞ヶ浦

 

 

サイクリングが趣味の友人と霞ヶ浦1周してきた。当初は滋賀まで行って全3日行程の琵琶湖1周を計画していたけど、宿が確保できなくて断念。でも結果的に良かったと思う。霞ヶ浦の平坦なショートコース1周でも十分すぎる歯応えがあったので、仮に琵琶湖まで行っても完走できなかったかも……

 

ポケモン剣クリアした

 

 

ポケモン剣のストーリーをクリア。ポケモンはX・Y以来だったので、各所の進化を楽しみながら最後までプレイできた。据え置き機のSwitchでリリースされただけあって、キャラクターの表情は豊か。これによってストーリーにより深く引き込まれるシーンも多くて良かった。ルリナさんが見せたぐぬぬ顔のファンです。浄化済みのビート君も好き。

 

本編中はパーティーが全滅するようなこともなかったので、難易度的にはもう少し高くても良かったなと思った。ポケモン銀でアカネのミルタンクに苦しめられた思い出(トラウマ)がある身としては、こういうヒリヒリとしたジムリーダー戦を味わいたかったなという印象もある。まぁ、今はネットの対人戦でかなり奥深い読み合いがいくらでも生じるゲームになったので、本編でのバトルはチュートリアルみたいなものとして考えても良いかもしれない。

 

現在はDLC1に続いて、2を鋭意進行中。「カンムリせつげん」は歴代の伝説ポケモンを全て手に入れることも可能とのことなので、ちょっと本気出します。ミュウツーとかルギアとかレシラムとかゼルネアスとか。プレイした作品に出てきた伝ポケは思い入れがあるし、ゲットしてみたいな。

 

 

 

第二種電気工事士の技能試験受けてきた

 

 

 

 

第二種電気工事士の技能試験がやっと終わりました。試験の2週間くらい前から課題を1日1個ペースで作ってきたので、この練習が実を結ぶことを祈るばかり。試験会場は幕張メッセでしたけど、受験者の人数多くてビビったね。場の雰囲気に呑まれ、普段ではあり得ないミスをしてしまう人も出てくるって話を何回か聞きましたけど、それも頷けます。業務上、必要になる場面もある資格なので受かっててほしいなぁ~!

 

クソたけぇ金属とガラス買いました

 

 

 

自分へのご褒美(n回目)としてカメラを新調しました。これまではエントリーモデルの機種を使用していましたけど、性能的に不足を感じ始めてきたので、いよいよミドルクラスのモデルに手を出しました。これに合わせてレンズも新調。どちらもたっけぇたっけぇ!撮影した写真は個別のネタとして別途紹介させてもらいたいと思います。

 

今回はひとまずこの1枚を。良いでしょ?

 

f:id:toshi_8492:20201220235100j:plain

 

今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS 90D 基本&応用撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini Canon EOS 90D 基本&応用撮影ガイド