はちよん!

Welcome to Underground……

『FINAL FANTASY VII REMAKE』(FF7R)進めてます ~4月2週記~

新型コロナウイルス感染拡大を止めるための緊急事態宣言から1週間が経過した。自分の行動としては特に何を変えてるってわけじゃないけど、当面の間は臨時休業となるお店が生活圏の中でも増えているから、必然的に外出の機会は減っているように感じる。

 

www.nikkei.com

 

ニンテンドースイッチNintendo Switch)をやっと買えました

 

 

前々から欲しいと思ったタイミングで決まって品薄となり、入手困難になっていたSwitchをようやく買えました。数年ぶりに任天堂ハードに触れるので、ワクワクしますね。

 

 

マイニンテンドーストアから購入したので、せっかくだから特典であるNintendo Switch Customize」を利用してジョイコンの色を変えてみました。さつまいも色ハロウィンカラーです。

 

 

 

Nintendo Switch Onlineのサービスとしてファミコンスーファミのタイトルが遊べるの良いですね。遊び尽くしたいですけど、ちょうど同じタイミングで後述の『FF7R』も届いてしまったので、まだ本格的に触っていません。嬉しい悲鳴ってやつですね。クリアしたらSwitchのタイトルに着手します。

 

FINAL FANTASY VII REMAKE』(FF7R)のプレイ所感

 

www.youtube.com

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Satoshi.K (@satoshi_k8492)

 

いやーすごいねFF7R。まだチャプター7までしかクリアしてないですけど、ミッドガルのディティールの細かさには驚かされます。「頭の上にプレートがある閉塞感」が視覚的に伝わってきて良い。NPC同士の会話量も結構ボリュームあるので、魔晄炉が爆破された後に世間の混乱が「ざわめき」としてリアルに耳に入ってくる体験も好きですね。


難易度はNORMALでプレイしています。ガード、回避、カウンターを意識しながら弱点を突く。この戦法を取らないと雑魚戦でも全滅してしまう時があるので、バトルも歯ごたえあって良い感じです。

 

 

23年前にクリアしたオリジナル版の記憶も曖昧になっているので、思っていた以上に新鮮な気持ちでプレイできてます。シナリオや演出もちょいちょい改変されている部分ありますね。アバランチメンバーとの追加エピソードなんかは顕著。ジェシーは露骨にかわいくなってますなぁ。

 

 

 

 

女装イベントへの期待が順調に膨らんでいます。クリアしたら全体通したプレイレビュー書きたいね。

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game