はちよん!

写真倉庫と日記みたいなやーつ

こいついつもウマ娘やってんな ~5月1週目~

いつの間にか5月。4月は人員配置の関係で仕事が当直勤務メインになったので、なんだか月日の流れが早い。最初はどうなるかな~っと不安に思ったけど、当直者の仕事を覚える上では良い期間とも言える。夜間手当もつくからそう悪いものではない。ただ、カレンダー的には休みが増えてるんだけど"休日前の夜"自体は減っているんだよね。資格の勉強したいと思っちゃいるけど、なかなか捗らねぇ~!

 

世間ではまたコロナの感染拡大が進んでいる。変異株の出現もあり昨年以上に状況は悪いように思えるけど、学校の閉鎖をしているわけでもなく、通勤電車は混雑状態。警戒度は薄れているのが実情だと思う。休日は不要不急の外出を控えるようにアナウンスされているけど、医療関係者や国会議員が「会食をしてました」というニュースを見てしまうと説得力がない。

 

今年のゴールデンウィークは、コロナが問題視され始めてから二度目のゴールデンウィークになる。今後数年に渡って付き合わなくちゃならない問題であることが分かってしまった以上、昨年よく耳にした「来年の○○にはきっと」というフレーズはそう易易と使えないよね。心理的にはより厳しい戦いになりそう。

 

モンスターハンターライズ』進めてる

 

 

プレイ時間は30時間ほどで、進捗としては上位のクエストを攻略しているところ。看板モンスターであるマガイマガトがあっさり倒せた上にすぐスタッフロールに入ったので「村クエ短くね!?」となったけど、ストーリー的はこの後も続くようで安心。発売当初はボリューム不足と言われていたけど、そんな印象は今のところない。

 

モンハンシリーズは毎作優れたBGMが多いから今作でも注目していたけど、良いね。「大社跡」のBGMは特に好きだな、笛の音とお経コーラスがフィールドの世界観をうまく表現していると思う。各モンスターのBGMもライズ版アレンジが施されているので聴き応えがある。女性コーラスを多く使用しているので、ワールド版アレンジとはまた違う柔らかい伸びのある音が魅力的(Youtubeでごめんだけど、↓の感じ)。

 

youtu.be

youtu.be

 

ウマ娘』めっちゃやってる

 

 

先月に引き続きウマ娘やってる。周りの友人もハマりだしてくると共通の話題にもなるし、なおさら面白くなってきてしまう。キタサンブラックが出走した2017年の有馬記念中山競馬場へ足を運んだ縁もあるので、サポカ実装された時は記念にバクシン(課金)しちゃった。良いコンテンツには金を出す。俺はそういう男だ。

 

f:id:toshi_8492:20210502210114j:plain

 

僕は競馬自体にそれほど強い興味があったわけじゃないけど、ゲームやアニメを通して競馬史や競走馬の性格を知ることができる体験は面白いなと感じてる。競馬がギャンブルであると同時に多くのドラマを生み出してきたスポーツであることはなんとなく知っていたけど、こんな形で興味を持つようになるとは思わなかったな。先日Amazonで2期アニメ完走したけど、最終話は何回観ても泣く。あのレースが実況含めてほぼ史実通りなんてすごいね。「ウマ娘は原作が強い」の声も頷ける。「美少女×競馬×スポ根×アイドル」の欲張り悪魔合体にまんまとやられた。

 

www.amazon.co.jp

 

実はゲーム内ではウイニングライブをスキップしててちゃんと通しで見たことなかったんだけど、アニメの影響で『ユメヲカケル!』を見たらモーションとかカメラワークの演出とかが結構すごくてぶったまげた(今更すぎる)。Cygamesのコンテンツは今までろくに触れてこなかったけど、感心してしまった。

 

youtu.be

 

ビワハヤヒデのクールボイスのファンです。