はちよん!

Welcome to Underground……

抽選に3タテ食らい完全に腐ってた翌日にPS5買えた話 ~10月2週記~

2020年11月にPS5がリリースされて以降、抽選に何度も応募したが当たらない。とにかく当たらなかった。春からPS5購入資金として別口座を設けてまで備えていたのに、これが日の目を見ることはなかった。そうこうしている内に2021年の9月に時は進み、楽しみにしているフロム・ソフトウェアの新作ゲーム『エルデンリング』発売までそう多くの時間は残されていない。

 

www.eldenring.jp

 

そろそろ手に入れておかないとマズイのではと思い、新たに受付が始まった家電量販店と公式ショップの抽選に応募し、今回は秋葉原まで足を運んで店舗抽選にまで申し込んだ。抽選結果の発表は9月の20,21,22日で奇しくも連続した日程。

 

結果は惨敗。抽選に外れる度に反社会団体だの指定暴力団だのの恨み節をTwitterにつぶやいてきたけど、もはや反社に反社が掛け合わさって真っ当な存在に戻ってる始末。

 

 

さて、「転売ヤー○ねよ」と思いながら不貞寝を決め込んだ翌日に話を進めよう。

 

 

ようやくです。秋葉原ヨドバシカメラで買えました。

 

以前からヨドバシカメラには定期的に週末、祝日にPS5が入荷していた話は聞いていましたが、「どうせ開店と同時に瞬殺でしょ」と思い込まずにもっと早く目を向けておくべきだったのかもしれません。購入条件の提携クレジットカード(いわゆる"黒カード")は元々持っていたので、余計にですね。

 

誰かの参考になるかもしれないので、購入前後の動きと所感をここにザザッと残そうと思う。

 

2021年9月22日(水) 夜

・抽選ではいつまで経っても買える気がしないので、ヨドバシの入荷情報に目を向ける

・先週末の土日にはヨドバシの各店舗に入荷の実績があることを知る

Twitterで「PS5 入荷」とか「PS5 ヨドバシ」とかで検索すると分かった)

・23日は「秋分の日」で祝日。入荷する可能性はあると考え、ここに賭ける

 

2021年9月23日(木) 9:30~

・ヨドバシの開店時間からTwitterで「PS5 ヨドバシ」を検索

・購入報告の中から近場のヨドバシを探していく

・ギリ射程圏内の秋葉原のヨドバシから購入報告が上がる

・確証を得るために店舗に電話確認を試みるが繋がらない

・ダメ元で行ってみるかと思い、車を走らせる

 

2021年9月23日(木) 11:00~

秋葉原ヨドバシのゲームコーナーに到着

・レジで店員さんにPS5購入の意思を伝える(レジの奥にはまだ10数台のPS5があった)

・以下の条件に合致していないか確認を終え、購入完了

  • 提携クレカが仮カードの場合
  • 過去にプレイステーション5を購入したことがある
  • 過去にNintendo Switchを複数台購入したことがある
  • 他のお客さんの迷惑となる行為を行った者
  • 本人名義以外のゴールドポイント・カードを持っている者

 

2021年9月23日(木) 13:00~

・浮かれながらも無事帰宅

・外箱が大きい上に重量も5kg弱ある。車で行ってよかった

・購入できたのは新型番

 

 

2021年9月23日(木) 15:00~

 

Play Has No Limits

遊びの限界を超える

 

 

いや~本当にようやくです、長かった。どうせならPS5版でプレイしたいと思ってPS4版買うのを我慢してた『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』とかリメイク版『デモンズソウル』とかもやっとプレイできます。

 

黒カード持ちが条件のヨドバシは過去の履歴含めて怪しい輩をブロックできるし、良い措置なのかもしれませんね。PS5のために提携クレカを新しく作るのも億劫だろうからライトな層も闇雲には参入しないのかもしれません(僕もPS5の抽選は数多く応募してたけど、なんやかんやで提携クレカを新しく作る必要がある販売店はパスしてました)

 

この販売方法も当初は瞬殺だったと思いますが、時間の経過とともにようやく行き渡るようになってきたのかな。開店時に並ぶこともなく手に入ったのには驚きました。

 

無事買えたから良いけど、アキヨドのゲームコーナーに到着するまではドキドキものでしたね。販売状況をTwitterで確認してから家を出ましたが、目星をつけた店舗の中間辺りで待機してればより安心して買えたと思います。