はちよん!

Welcome to Underground……

ゲームの棚卸しついでに感想を少々 ~2023年3月記~

3月、年度末である。ところでゼルダの新作情報見た!?

 

www.youtube.com

 

いや~ブレワイの空気感はそのままでよりスケールアップしてる世界、楽しみだね!5月の発売に備えて、今抱えてるゲームの進捗をまとめてみようと思う。

 

ゲームの棚卸し ―ゼルダ新作に備えた現状把握―

 

【PS5】

ホグワーツレガシー』

2月からずっとやってる。ハリーポッターの世界観を忠実に再現したオープンワールドは見事の一言。それほど広い部類ではないと思うけど、ホグワーツ城ホグズミード村は大抵の部屋や家に入れるようになっているため密度の高さは相当なもの。内装も細部までしっかり作り込まれていて目を見張るものがあるね。アップデートでフォトモードを追加してほしいなぁ。

 

歩き回っているとモブ生徒同士のイベントが次々と見られる点も素晴らしい。学内を見回る先生が生徒を叱りつける場面に遭遇したりもする。NPCの中にもストーリーがちゃんとあるんだなぁと感じられて、ここまで生気を帯びたオープンワールドは珍しいかもしれない。ボイスデータはとんでもない量になっているんじゃないかな。

 

マーリンの試練やアロホモラの解錠ギミックパズルなど、単調な仕掛けが数多く配置されている点はやや気になるが、オープンワールドを初めて制作したスタジオの作品とは到底思えない良質なゲームだった。バグもこの規模のわりには少ないし、致命的なものには未だ遭遇していない。情熱が伝わってくる名作です。

 

 

【Switch】

『オクトパストラベラー』

積み状態、マジで申し訳ない。セーブデータを確認したら日付は2022年の2月だった。ウソだよな……?主人公8人のメインストーリーが楽しめる本作。4人目の主人公として商人トレサを選び、第1章をクリアしたところだったのは覚えてる。戦闘BGMめっちゃ好き。どうやらエルデンリングに浮気してそれっきりだったらしい。ゼルダまでにクリアするぞ!……できるか?

 

 

 

ファイアーエムブレム 風花雪月』

積み状態、ホント申し訳ない。ホグシー(ホグワーツレガシーのこと)が落ち着いたら再開しようと思ってる。セーブデータを確認したら日付は2022年の7月だった。ウソやろ……?ゼルダまでにクリアするぞ!アクションゲームはボリューム的に重くない傾向あるし、オクトラよりはこちらを優先する方針にしよう。

 

 

『リングフィットアドベンチャー

ヨガマットを敷いてリングコンとレッグバンドを装着する面倒さからサボりがち。ジムやフィットネスに通うより気軽ではあるが、面倒は面倒。ホグシーに浮気して以来触れていない("サボり"の域を超えてない?)。ゲームの性質上、途中で諦めることは特別な悔しさを覚えそう。終盤には差しかかってるみたいなので、せめてストーリーはクリアしたい。期限は設けねぇ!

 

 

スマホ】(厄介なメンバーを紹介するぜ)

FGO

「2部6章クリア目指すぞ~!」と意気込んでから何ヶ月経っただろうか。シナリオしっかり読むとなると、厚めの本を読んでるのとそう変わらん。没頭するための時間と余裕がそれなりに必要なのよ。イベントはともかくメインシナリオは物語を堪能しないと意味ないな~と思ってしまうからスキップはしたくない。ニトちゃんオルタのPUに向けて石を貯めながら進めたいねー。

 

 

 

 

ファイアーエムブレム ヒーローズ

なんやかんやで6周年を迎えてるタイトル。リリース当初からスマホに入れてるけど、正直知っているシリーズ作(覚醒と風花雪月とエンゲージ)のキャラが出た時に貯め込んだ石でガチャを引く運試しゲーになっている(怒られろ)。

 

 

 

ウマ娘

ある時期から石を天井分まで貯めて、好きそうなキャラが来たらガチャを回すだけのゲームになってたけど、久しぶりに潮目が変わった。ウマ娘最大の運要素とも言える"因子"を強化できるイベントの実装と新シナリオで猛威を奮っている三女神サポカが運良く完凸できたためである。前々から不満だった限定セールの仕様が改良されたことも地味ながらポイント高いね。現状のチームメンバーを刷新するくらいまではやろうと思う。三女神ありの新シナリオ、ガバい動きしてもUGクラスを育成できるのすごい。こういうブレイクスルーがあるとプレイしたくなる魔力は未だに感じるね。

 

 

 

『ブルーアーカイブ

最近始めたけど、世間的には最終章のクライマックスを迎えていたゲーム。メインシナリオは評価の高いVol.3の"エデン条約編"を早くやりたいけど、Vol.2の2部を前に未だ足踏み状態。ホグシーが終わったからそろそろ再開できるかな、気持ち的に優先度高い。せめて任務だけでもと思い掃討周回を続けているので、先生レベルだけが妙に上がっている状態。Area10まで進めたけど、ここら辺から特殊装甲持ちの敵が増えてきて厄介やね~。

 

 

 

 

スマホゲーはシナリオを売りにしているものが多いためか、スキマ時間ではなかなか進められせんなぁ。世のオタクどもはどうやって時間を捻出してるんだろうか。

 

私、気になります。