はちよん!

Welcome to Underground……

上高地に行ってきた ~9月3週記~

9月も下旬に差し掛かると、かなり過ごしやすい気温になってくる。

 

さて、4連休の前半は家族旅行で長野の上高地へ行ってきた。上高地は子供の頃、夏休みに両親が連れてきてくれた思い出のある場所。二十数年ぶりに訪れたけど、川の水は当時と変わらず澄みきっている。天気予報は良くなかったけど、いざ現地に行けば晴天に恵まれたのでラッキー。"映え力"(ばえちから)がダンチだ。

 

 

 

 

 

さやさやと流れるきれいな水はそこにあるだけで癒やされるなぁ。


 

 

星空を狙って三脚とレリーズを持っていったけど、残念ながら夜には曇り空になってしまったゆえ、出番なし。街明かりから離れた場所でなら良い写真を撮れるかもと期待していたんだけどな~。

 

2020年は「花火」と「天体」の撮影にガチで挑戦すると決めてましたけど、昨今の事情から花火は生で拝むことができませんでした。となれば、残りは後者の「天体」に注力するのみ。これから寒い季節になるけど、空気が澄んでくることを考えれば好条件が揃う時期でもあります。

 

調べれば千葉でも良いスポットは多いみたいなので、頃合いを見計らってトライするつもりです。

 

aumo.jp

 

危険物取扱者試験(乙4類)」の試験受かってました

 

そういえば、前回の記事でも触れた資格試験の結果。試験から2週間ほど経過してようやく分かりました。会場にもよるけど、例年通りなら即日で結果が分かるのになぁとついつい思ってしまいます。

 

8492channel.hatenablog.com

 

 

いや~合格してたからこれでも良いと言えますが、手応え通りの結果ですわ……

 

「物理・化学」の範囲でmol計算とか熱化学方程式とかの問題見た時は頭抱えました。でもまぁ合格は合格なので、使った参考書を紹介しても問題ないでしょう。

 

10日で受かる!  乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

  • 作者:本山健次郎
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

上記の参考書に加えて、向学院の「乙4類危険物取扱者 受験教科書」(通称:赤本)を使いながら1ヶ月くらいじわじわっと勉強してました。向学院の本は直販のみのため入手性が悪いと思いますが、要点がよくまとまっているなという印象。イラストもあるのでイメージを掴みやすいです。

 

「10日で受かる~~」はカラー刷りで見やすく、なるべく平易な言葉を使ってくれているので下地作りには良いです。ただ、練習問題も簡単。これだけだと実際の試験で出鼻を挫かれる可能性もある気がします。この資格試験は過去問が公開されていないので、収録されている模擬試験にも書籍ごとのカラーがあるということを考慮しなければなりません。

 

10月に入ればすぐに本命の「第二種電気工事士試験」が控えています。「ボイラー技士」「危険物取扱者」が立て続けに合格する良い流れにはなっているので、まずは筆記を落とさないようにまた頑張らないとな。連休明けたらひたすら過去問繰り返すフェーズに入るつもりです。

 

 

 

まぁ、そんな中でも息抜きは必要だから買いましたよね。俺はこういう男だ。

 

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game