はちよん!

Welcome to Underground……

ペルソナ5Rクリアしたり風邪引いたり ~12月2週記~

今週も忙しい1週間。前職みたいに無限に残業が続くような感じではないけど、どうやっても時間内に終わらない業務量の前に「あまり残業しないように」と言われるのも正直やってられない。人手不足による業務過多を個人の責任として扱わないでほしいなって気持ちが出てくる。体制が変わらないと僕自身ではこれ以上どうにも改善できる気がしないので、最近は憂鬱になることも増えてしまっている。

 

 

その上、久しぶりに風邪引いた。職場でインフルになった人も出てきてるからもしやと思ったけど、普通の風邪薬で症状和らいだから違うはず。全部冬のせいだ。

 

■『ペルソナ5R』は最高のショータイム

 

 

 

さて、ここしばらくプレイしてきた『ペルソナ5R』だけど、ご覧の通り無事クリアまでたどり着いた。いやー長かった!ただでさえボリューミーだった無印版に新要素を加えてるのだから、そりゃこんなプレイ時間にもなる。多少放置した時間もあるから、追加シナリオ分まで含めてクリアまでおおよそ110時間前後ってとこだろうか。大作である『キングダムハーツ3』でさえ、ストーリークリアまでかかる時間は25時間程度と聞く。それを踏まえた上で改めて見ると、ホントにすごいプレイ時間だ。

 

意識的にいくつかのイベントをこなせば1周でプラチナトロフィーを取れるのは良い調整だなと思った。釣りとか熱湯チャレンジとかはセーブ&ロードでやればOK。

 

無印版と比べると、かなりゲーム内容自体が遊びやすくなってる印象。それに伴って難易度も易しくなってると感じる。バトル面はもちろん、コープイベントが進めやすくなってたり、人間ステータスも伸ばしやすくなってる(ペルソナ5の代名詞とも言える「今日はもう寝ようぜ」の回数が如実に減っているおかげか)。

 

RPGとしては長いプレイ時間を要する部類だが、数多くの新要素によって無印版をプレイした僕でも退屈せずに最後までストーリーに没入することができたのはさすがの一言。新キャラの「芳澤かすみ」や「丸喜拓人」もとても魅力に溢れている。

 

 

 

ただ、次回作のペルソナ無双こと、『ペルソナ5 スクランブル』に向けて謎を意図的に残しているっぽいのはちょっと引っかかる感じもする。『ペルソナ4G』は結果的に格ゲーや音ゲーに話が続いたけど、本筋としては問題を全て解決してたからクリアした時にすごくすっきりして、余韻にどっぷり浸れたんだよね。

 

www.youtube.com

 

 

2週目行くか~って気持ちはまだ仕上がってないけど、絶対にやりたいと思う。今度は10股、ガチで行くよ!

 

      ∧_∧
   __/___\
   ( _ | ´・ω・`|\<踊れ!カルメン
   \ヽ  ̄ ̄ ̄   |
   ∠ノ       / |
   (        / /
   | __ノ ̄ ̄)
   | /   ̄/ /
   |/   //