はちよん!

Welcome to Underground……

退職しましたって話

早いもので、2019年も6月を迎えた。最近では気温が30℃を超える日もあり、夏の気配が色濃くなっていくのを感じる。前回の更新は4月30日だったから、今回が令和になって初の更新というわけだ。うってつけのホットな話題を提供しよう。

 

さてさて、単刀直入に言うと、先月会社を退職した。理由は色々あるけど、何よりも長時間労働に耐えかねたのである。試用期間が終わった辺りから一層出社する時間が早くなり、帰る時間も遅くなり~という具合で、話に聞いていた繁忙期のピークを越えても15~16時間会社にいることが連日続く状態だった。これで残業代やらインセンティブやらが出れば気持ちの落とし所もあるってもんだが、それがない中でモチベーションを保つのはしんどくなってきたのである。特殊な取引先であるが故に仕方ないかもだが、働き方に対する意識が旧態依然としている職場だった。

 

「まだ半年も勤めてない段階でなぁ~にナマ言ってんだ」って思われるかも知れないが、仕事が終わって、また次の日を迎えるまでの余暇ってのは人生においてとても貴重な時間だと僕は考えている。この時間は自分の趣味に没頭してリラックスするのも良いし、資格取得に向けて勉強することだってできる。家庭があれば、家族と向き合う時間にもなるだろう。心では「仕事が終わって家に帰ったらこれをやろう!」と思っているのに、体力と時間の問題からできない現実が生まれてしまった。そのギャップが苦しかったのだと思う。仕事だけの日常を振り返るのはつらいので、ほぼ日手帳に日記を書くこともやめてしまった。

 

仕事の内容自体は面白いと感じていたし、もう転職はしたくないと思って長く働けそうな会社を選んだのにこの有様なので、次は何を目印にして進めば良いのだろうと、正直頭を抱えてしまう。会社ってのは実際に入ってみないと合う、合わないが分からないね、ホント。

 

■ゲーム

エスコン7は目標にしていたプラチナトロフィーを取ることができたので一区切り。GWの最終日に何かを成し遂げたいって気持ちになってたんだと思う。

 

 

 

スローペースだけど、酒の勢いでポチったSEKIROを最近は進めてる。剣戟のバサバサ感が良いっすね。

 

 

■音楽

最近はスピッツを好んで聴くようになってる。NHKテレビ小説のOP曲で改めて思ったけど、ホントにいつまでも瑞々しいよねこのバンド。『愛のことば』『さらさら』『砂漠の花』は今後カラオケで持ち歌にする所存。

 


「なつぞら」主題歌/スピッツ「優しいあの子」 連続テレビ小説「なつぞら」オープニングタイトル

 


スピッツ / 愛のことば

 


スピッツ / さらさら

 

■映画

アベンジャーズ/エンドゲーム』

『名探偵ピカチュウ

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

 

 

上記3作品を映画館で観てきた。いやーどれもすごかった!せっかくだから、直近で観たゴジラのことをちょっと話したい。もうこれ平成VSシリーズに触れて育ったアラサーには深く突き刺さること間違いない作品。怪獣が出てくるシーンは全部素晴らしいんだけど、一番気に入ったのはラドン復活からキングギドラ邂逅までの流れ。

 

飛行怪獣との空中戦シーンはガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』が長らく僕の中でトップに君臨してたけど、ゴジラKOMにその座を譲ることにした。後半の大乱戦は、観る者を決して退屈させない。ぜひ劇場に足を運び、彼らの咆哮に、睨みに身を竦ませてほしい。

 

 


映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』予告3