はちよん!

Welcome to Underground……

新型コロナウイルスが流行っている今だからこそ ~3月2週目~

新型コロナウイルスのニュースが連日放送されるようになってもうどれくらい経つだろうか。近所のスーパーやドラッグストア、コンビニからはマスクの在庫が底をつき、店頭の陳列棚から姿を消した。

 

マスクだけならまだ分かるが、トイレットペーパーやティッシュも品薄の状態が続いている。SNS上でのデマが原因らしいけど、実際に店頭からなくなっているのだからもうデマではないようにも感じる。『嘘から出たまこと』ってこういうのを言うんだろうか。メーカーや問屋には在庫があるんだろうけど、店頭からなくなれば僕ら消費者は手に入れる術がない。ガランとした棚を見ると我先にって心理が働くのは分かる。メルカリのようなフリマアプリが一般的になった弊害もあるのかな。最近は金になりそうな物が出てくると、すぐに転売屋が寄り付いてくるようにもなった。

 

f:id:toshi_8492:20200308230511p:plain

 

1970年代にオイルショックがもとでトイレットペーパーの日本各地で買い占められたことは歴史の授業で聞いた話だけど、まさか同じような状況を体験するとは思わなかった。いつの時代でも、不安を煽る噂に人は振り回されてしまうのだろうか。

 

 

健康的な被害だけでなく、経済的な被害の大きさも軽視できない状況になってきている。僕の地元でも臨時休校が実施されたようで、卒業式も「在校生と保護者の参加なし」の方針になっていると聞く。なんだか、思い出になる行事をも蝕んできているなと感じる。コンサートや地域イベントについても開催を見送る動きが今後どこまで続くか、気になるところ。

 

自粛というわけではないが、コロナウイルスが流行ってなかなか外を出歩く気になれない。いっそのこと家の中でできることを優先的にやってみる期間を設けようかな思う。今回は実践した積みゲーの消化について書いてみる。

 

『タイタンフォール2』クリアしてトロコンしました

 

昨年12月にフリープレイタイトルになったPS4『タイタンフォール2』(以下『TF2』)をクリアしました。いやー前から気になってやろうやろうと思ってたけど、ようやく手をつけることができた。FPSはマルチよりキャンペーンモードを目当てにプレイすることが多いんだけど、すごいねこの作品。名作と名高い理由が体感できたわ。

 

www.jp.playstation.com

 

主人公クーパーと相棒のBT、ストーリーを進めるたびに強くなっていく信頼関係が熱くて好き。ロボ萌えの心を掴むのがうまい。

 

 

 

BTの美声、好き。面白いと思ったゲームは敬意を持ってプラチナトロフィーの取得を目指す僕。当然狙いました。

 

 

キャンペーンはチェックポイント多いし、FPS経験者なら最高難度でも挫折することなくやりきれると思う。FPSジャンルの代名詞『CoDシリーズ』のベテラン(最高難度)をクリアするよりは楽に感じた。唯一の鬼門は、終盤にあるバイパー戦かな。ここだけは何度もリトライさせられた。

 

 

TF2の最難関トロフィー『…教える者に』

 

TF2最難関トロフィーは間違いなく『…教える者に』だろう。ガントレットタイムアタックの3位以内に入る」という条件だが、正直難しい。トロコンを狙うプレイヤーが挫折するポイントはここだと思う。僕も4時間かけてようやく達成することができた(これブロンズトロフィーの難度じゃないだろ……)。

 

 

 

雑なエイムをある程度カバーしてくれる隠し武器EPGを使ってなんとかって感じ。改めて見ると、動画12秒あたりで失速してるのが分かる。ゴール前の2段ジャンプも余計だったかな。

 

 

TF2は良いぞ!

 

"信じて!"

  

EA BEST HITS タイタンフォール (R) 2 - PS4

EA BEST HITS タイタンフォール (R) 2 - PS4

  • 発売日: 2017/05/18
  • メディア: Video Game