はちよん!

Welcome to Underground……

GWだから手始めにカブツーリングしてきましたって話

2019年4月30日。幸いにも僕はGWの理想形である10連休の中にいる。「平成」は今日で終わり、明日からは「令和」が始まる。

 

元号が変わってどうなるってわけじゃないけど、「令和まであと○日、○時間、○分、○秒…」こうやってカウントダウンをするって空気は年末のような空気を感じさせて嫌いじゃない。新聞の番組表には平成の時代を振り返る番組が多く載っている。

 

さて、GWも前半が過ぎていく今日この頃だが、一番のイベントは友人と行ったツーリングだろうか。ツーリングと言っても、レンタルのカブ。有り体に言えば原付を利用したやつである。2ヶ月くらい前から計画していたイベントなので、実現できたことを嬉しく思う。

 

行程としては1泊2日の県内ツーリング。山道を走りながら亀山湖畔を目指し、コテージに泊まるといったプランだ。

 

 

 

1日目は季節外れの寒さと雨、一部未舗装の山道。そもそも道が合っているのかという不安との戦いだった。もう少し春の陽気の中を走る想定だったのだけれど、仕方ない。しんどい思いをするのもツーリングの醍醐味だと考えることで事なきを得た。そう、得たのだ。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Satoshi.K (@satoshi_k8492)

 

考えてみれば、湖畔のコテージに泊まるなんて久しぶりの体験だった気がする。朝早くに目覚めて部屋から外を見た時、水面から霧が立ち上っている景色を見た時は思わず声が漏れた。

 

2日目は天気も回復し、晴天。亀山湖から南下して観光名所「濃溝の滝」を目指す。その想定だったが、行き過ぎて鴨川まで辿り着いてしまった。方向音痴というか、距離感覚のなさに我ながら呆れたもんだが、おかげで青空のもとで内房の海を望むことができたので事なきを得た。そう、得たのだ。

 

鴨川から再度北上して当初の目的地である濃溝の滝へ。ウッドデッキでできた遊歩道って好き。ここからは西に向かって鹿野山の展望台を目指す。この辺りになるとインカムの使い方を覚えてスマホから送られるナビの音声を聞きながらルートを明確に先導できるようになったので楽だった。借りて良かったB+COM(ビーコム) SB5X。

 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Satoshi.K (@satoshi_k8492)

 

カブのロータリーシフトを使ってみたい願望から言い始めた企画だったけど、付き合ってくれた友人には感謝している。山では濡れた落ち葉が散見される道やら未舗装の泥道やらもあったけど、不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまうこともなくて良かったと心から思ってる。

 

バイク屋さん、思ってた以上に汚しちゃってごめんなさい。

 

■ゲーム

最近は平日の仕事終わりに余暇の時間が取れなくて、メシ食ってソファーで寝るっていうゴミのような生活が続いていたので全然ゲームができてなかった。年度初めに土曜出勤が多かったのも良くなかった。週末は家の用事だったり、旅行だったりが入ってたので、しばらくPS4の電源を入れていないような気がする。このGWでエスコン7は区切りをつけるつもりだ。SEKIROやりたいよ。

 

■音楽

なんとなく、今まで聴いたことないアーティストをチェックしたいなと思って「あいみょん」「サカナクション」「back number」「米津玄師」のアルバムを借りた。こんな時に入門向けのベスト盤が出てると助かる。まだあまり聴き込んでないけど、ドラマや映画、CMに使われた曲を聴くとやっぱりキャッチーでクオリティ高いなと思う。

 

僕らは完全無欠じゃぬぁい!原型を愛せるわけでもぬぁい!!

 


back number -「大不正解」Music Video (映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』主題歌)

 

■映画

アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開されたので、今夜にでもレイトショーで観に行くつもりだ。前回のインフィニティウォーでラストに放心したことが懐かしく思える。あの物語の続きが分かるんだと思うとワクワクする。時系列で言えば未見のアントマン2とキャプテン・マーベルを先にチェックすべきなのだろうが、細かいことは一旦気にしないで事なきを得る予定。

 


「アベンジャーズ/エンドゲーム」最新予告