はちよん!

Welcome to Underground……

リングフィットで体重が"増えてる"話 ~9月4週目~

9月上旬の話になるけど、『リングフィットアドベンチャー』の累計トレーニング日数が30日を超えました。ちょうど良い区切りなので、ここらで効果の振り返りでもしようと思います。

 

 

6月から始めたリングフィットが9月で30日目を記録。ペース的には1回15~30分程度で、2~3日おきにプレイしている感じかな、まだまだクリアまでは遠いらしい。18からスタートした運動負荷を徐々に重くしていき、30日目時点で25になっている点は分かりやすい成長です。アドベンチャーモードをクリアするまでの過程で、最大値の30にしたいなぁと思ってます。

 

フィットネス系のコンテンツは「ダイエット」が目的として掲げられることが多いけど、僕の場合は痩せ型の体型を標準体型に変えることが目的です。「食べても太りにくい」ってよく羨ましがられるけど、「なかなか痩せられない」と同じくらい切実な悩みだと思うんですよね。こんなタイプにもリングフィットの効果が出ているってことをログとして残そうと思います。

 

使用したBMI計算サイト

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

 

まず、リングフィット始めた頃(20年6月)の体型データはこれ

 

  • 身長:180cm
  • 体重:56kg
  • BMI:17.78(低体重)

 

"千葉のアンガールズ"とは僕のことを指します。数年前に『アメトーーク』で「ガリガリ芸人」という括りの回がありましたけど、笑いつつも共感できる苦労も多かった記憶があります。「1日3食が面倒くさい」ってのは結構心当たりある……

 

そして、これが現在(20年9月)の体型データ

 

  • 身長:180cm
  • 体重:61kg
  • BMI:18.83(ギリ標準)

 

3ヶ月で5kg体重が増えたということになります。ギリギリとは言え、標準体重に入門したことは嬉しい変化です。詳しく計測したわけじゃないけど、上下ともに服がちょっと窮屈に感じるようになったので、肩や腹回りが太くなっているのかな?僕としては都合が良いです。

 

 

面倒なので細かく計算しているわけじゃないけど、なるべく「高カロリー・高タンパク」の食生活にすることは意識的に取り組んでいます。一度に食べられる量はそう多い方ではないので、間食を増やす方向で打開してます。せっかくだからと思い、数年ぶりにプロテインも飲むことにしました。当面は体重65kgを目標到達点にしてます。

 

リングフィット始めてから生活習慣にも気をつけるようになったので、直接的な運動以外にも効果があるなぁと感じてます。筋トレは続けることが難しいですけど、そこは継続的なプレイを促すように工夫している任天堂に助けられてます。成り行きでダウンロード版を購入しましたが、カートリッジの差し替えなくプレイできることは思ってた以上に恩恵がありました。

 

f:id:toshi_8492:20200927203502j:plain

 

スクワットから逃げるな。

プランクから逃げるな。

マウンテンクライマーから逃げるな。

 

f:id:toshi_8492:20200927205852j:plain