はちよん!

Welcome to Underground……

『十二国記』読んだり那須旅行したりしてました ~2023年4月記・5月記~

いつの間にか6月になり、すっかり梅雨の気配である。夏休み終盤に急いで日記を仕上げているような形になってしまうが、4月と5月の出来事を軽く振り返ろうかなと思う。イベントの度に都度ブログに書き残したいけど、なかなか難しいのよねー!

 

 

4月のできごと

十二国記』履修した

 

ひょんなことから『十二国記』を借りて読むことになった。名前くらいは知っていたけど、どんな話なのかはまるで知らない。小説を読むこと自体かなり久しぶりだから「集中して読めるのかな~」と不安だったけど、全然余裕だった。

 

 

 

主人公が現代社会から異世界へ迷い込む。こんな物語の幕開けは「転生もの」として今じゃごまんとあるが、この作品はその走りだったのかな。影響を与えられた人がめちゃくちゃ多いことは想像に難しくない。

 

www.youtube.com

 

とにかく主人公の陽子を取り巻く環境がひたすら辛い。上巻を読んでる間はあまりのハードモードっぷりに読んでるこちらまで心が挫けそうになるけど、下巻から謎と世界観がどんどん解き明かされていく感じたまらんね。Twitterでは「アニメ版も良いぞ!」とよく言われた。調べたらHuluとかで観られるのね。今度チェックしてみようと思う。

 

ネズミイベントの後にあるサルとの問答シーンがめちゃくちゃ好きです。人間の善性を信じている作品なんだなぁと感じた。Kindleで集めたいなと思ったけど、電子書籍化されてないんですよね。作者の意向なのかなぁ……

 

ホグワーツレガシー』トロコンした

 

ホグワーツレガシーのトロコンを成し遂げた。

 

 

「収集アイテムが正常にカウントされないバグに遭遇するとトロコンできない」って話も聞いてたから最後までビクビクしてたけど、杞憂に終わって良かった。ホグワーツ内のフィールドガイド集めてる時はこのゲームの作り込みには心底感心した。オープンワールドを初めて作ったスタジオのものとはマジで思えないね。力作だと思うよ。

 

ネモフィラ撮ってきた

 

 

5月のできごと

誕生日迎えた

 

 

各方からあったけぇリプ頂きました。その節はどうもありがとう。

 

那須旅行行ってきた

 

 

行き帰りの高速は大したことなかったけど、那須に着いてからの混雑はなかなかだったね。遊園地はどのアトラクションに乗るにも1時間前後は並ぶ必要があった。今年のGWは外出自粛のムードから解き放たれたこともあって、全国的に混雑は避けられなかったみたい。特に関東圏の観光地はヤバいことになるよね~。

 

 

その他

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』買った

 

 

 

 

キャンプ行ってきた

 

 

 

BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there』のファイナル公演に行った

 

 

 

 

その他でまとめて良い案件じゃないだろ!

気分が乗れば後で書きまーす。