はちよん!

Welcome to Underground……

DIY野郎になって壁塗ってました

3月も半ばに向かっている今日この頃。先週の金曜日、3月8日には2018年の話題作カメラを止めるな!の地上波放送をやっていましたね。ちょうどゲオで借りてきたばっかりでした。クソが。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Satoshi.K (@satoshi_k8492)

 

イカーを持たずにカーシェアサービスを愛用していた僕ですが、実家に戻ってからはステーションが近場にない状態でした。この状態が1年くらい続いて「やっぱりこのままだと不便だな」という結論に至り、思いきって車を購入することにしました。マイバイク購入が遠のきましたねこれは。もう少し待っててね、レッドバロン

 

我が家の駐車場は十数年前、生前の父親がDIYパパと化して壁面を塗装したのですが、ここ最近は劣化が目立ち、塗装面の汚れや剥がれが目立ってひどくみすぼらしい見てくれになってしまいました。

 

ここに新しい車を迎え入れるのはなんだか切ないなと思い、僕もこの度DIY野郎になることを決意しました。

 

 

 

なんということでしょう。

 

素人がやったことなので多少粗はありますが、それなりにきれいな見た目になったと満足してます。ローラーでペンキ塗ってる時は楽しいですが、ここに至るまでの掃除やら下地処理が面倒なんですよね。剥がれかけたペンキはホームセンターでレンタルしたディスクグラインダー使ってガリガリ削り取りました。今回初めて利用しましたけど、工具レンタルは良いサービスですね。1日500円くらいで借りました。日常的に使わないから買うには高く感じるんですよね、この手の電動工具って。

 

指先からほんの数cm先で高速回転する鉄のカップブラシをヒヤヒヤしながら使いました。これを使う必要がある分、父親よりも難度が高いことに挑戦したはずです。えらいぞ、俺。

 

ペンキはちょうど良いくらいの容量を買いましたが、下地に使う水性シーラーはでかい容量の買っちゃいましたね。もうワンサイズ少ない容量で良かったです。捨てるのももったいないし、取っておいても今後使い所もなさそうだしで困ってます。今回の反省点ですね。

 

塗装道具やら塗料やら一式で2万円くらい掛かりましたね。専門の塗装業者に頼んだらどれくらいのクオリティと金額になるのか、気になるところです。

 

駐車場の塗装もそうですが、家自体の外壁や屋根もそろそろメンテナンスをしなくちゃならない時期かもしれない。もう20年くらい経つけど、何もやってないですからね。さすがにこれはプロに頼みたいところですが、相場から考えると100万円強は必要になるはずです。

 

…俺、バイク買えるの?

 

■映画

スパイダーマン・バース』観ました。とにかく映像表現がハイセンスかつハイレベルで、毎秒楽しさと興奮が更新されていく感覚でした。ストーリーもすごく良くて、マイルズのオリジンを通じて師匠であるピーターの再起にも繋がる展開が特に好き。平行世界のスパイダーマンはみんな個性的。強さとユーモアを兼ね揃えていて最高でした。ノワールがお気に入りです。吹替版しか上映していない映画館に行きましたが、結果的に正解だったと思います。字幕に視線を奪われるのはもったいないと思える作品でした。

 

 

 

■ゲーム

エースコンバット7』を最高難度のACEで改めてクリアしました。AAGUNやSAMの殺意が強くて良いですね。難しいわけですが、歯応えと緊張感があってより一層楽しめました。次の目標はSランククリアとネームド機の撃墜ですね。